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★Accessで独自の業務管理システム
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 市販ソフトもどんどん機能が充実し、大変優れていますが、やはり大勢に合わせられた機能が用意されているため無駄が多いだけでなく、わかりにくく、肝心のところで手がとどかないことも多いようです。

 会計などは、処理の方法が簿記の手続きにより決まっているのであまり問題はありません。しかし企業の本業である部分は、そのユニークさがそれぞれの存在意義であることと、その顧客に合わせなければいけない取引方法などいろいろなスタイルがあり、なかなかシステム化できないところがあります。

 それらをAccessでポイントをしっかり抑え、わかりやすい形にしてゆきます。

顧客情報管理・日報折衝管理

●従業員業績管理 → 給与計算ソフトへ

 顧客の満足を実現するには、活気ある従業員のモチベーションがなくてはなりません。顧客指名実績、販売実績、そのほかの従業員の仕事に対する業績を管理し、それに応じたものを給与に反映してあげることが大切です。できる人間ほど認められる会社風土を作るには、誰もが理解できる業績情報管理が必要です。

 また業績が即座に給与に反映できる給与計算規定があれば、Accessにて前段階の計算をし、それを市販の給与計算ソフト用インポートデータを生成することも可能です。

 弊社では、Accessベースの市販給与計算ソフトにダイレクトに連動する業績管理給与計算システムの実績もあります。それまで全体で3日以上かかっていた給与計算が、半日ほどで可能になりました。

●案件ごとの採算業績管理

 工事や、広告制作など、ひとつの業務案件に、様々な材料費、従業員の人件費、旅費、さらに外注費がかかっていたりと、単純に商品の販売ではないお仕事の場合、しっかりその利益、あるいは完成までの期間、入金までの期間を管理しなければ、採算にあっていないような仕事も少なくありません。そんな仕事を続けることは、やがて会社の存続を確実に危うくします。

 ひとつひとつの案件について、顧客、受注内容、受注金額、担当者、入金予定日、仕入材料、外注費、支払い予定日、従業員の作業時間、時給などを入力してゆき、案件毎の利益を管理したり、全体的に入金、支払い予定日レポートや、あらゆる切り口から集計し、経営レポートを作成できます。

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